--.--.--

スポンサーサイト


2014.04.24

クマガイソウが咲きました 〜クマガイソウ祭り〜

クマガイソウ1小


クマガイソウが咲きました!

根岸小学校の校章にデザインされているクマガイ草が咲きました。
咲いたと言っても、これは想根会によって大事に守られている花のこと。かつてはこの一帯にも広く自生していたそうですが、最近はほとんど見られなくなり。絶滅危惧種に指定されてしまいました。
想根会では校章に入れるほどゆかりのあったであろうクマガイ草を取り戻すべく、学校創立四十周年の節目より、学校敷地内に於いて育てる取り組みを行っています。

そして、花が咲き始めるこの時期を「クマガイ草祭り」と称して、児童・保護者のみならず、地域の方々にも広く知っていただこうと、見学会を随時行っています。
基本的に
平日の10時から12時に正門を入って奥の中庭を中心にご覧頂けます。


今年は祭りの雰囲気アップと、外からはっきりわかるように、ぼんぼりを設置しました!
ぼんぼり4小

ぼんぼり2







この記事へのコメント
 
