--.--.--

スポンサーサイト


2014.03.18

ビオトープ1年、花の季節

花壇5
花の季節がやってきました。
学校の南側にはバス通りが通っていて、ちょうどバス停もあるその道に面した斜面には紫陽花やその他の植生が見られ、四季折々の花がなにげに咲きます。そこに想根会のメンバーによる寄せ植えコーナーが出来ました。花壇をハートの形にあしらったかわいい花壇です。
花壇1
上から見るとこんな感じ。この、ゾウの鼻みたいなものは何ですかと問うと、「クローバーの茎」・・・だそうです。失礼しました。
花壇2
このような花壇もあります。


ビオトープ1 ビオトープ2
想根会の初の一大事業となったビオトープも完成から1年を過ぎ、どうなるかとの心配をよそに、途中一度も水は涸れずに変わらず静かに水をたたえています。
放流したメダカ(過去記事参照)がどうなったのかや、今現在どんな生物がいるのかなど、詳しいことはまだわかりませんが、魚影を目撃したとか、カラスが何かを狙っているとか、ヒキガエルが入っていったとか、ちょっとした話はあります。

虫の家?1
これは昨年より赴任してこられた理科の寺田先生による、何かの虫?の住み家になるよう仕組まれた作品。寺田先生はビオトープコンクールで全国優勝を果たすなどの経験を持つビオトープのスペシャリストでもあります。これからきっと素敵なビオトープに仕上げていっていただけるでしょう。

椎茸2 椎茸1
池の横には椎茸の栽培所があり、ちょくちょく椎茸が生えます。今日筆者は試しにオーブンで焼いて食べてみましたが、肉厚で大変美味しかったです。

アカガエルの卵
その横の水槽では、アカガエルの卵を譲り受け飼育中。オタマジャクシがもうすぐ出てきそうな様子が観察できます。

春一番も吹き、桜の便りも各地で聞かれるようになってきました。
根岸の丘にも春がやっって来ようとしています。

この記事へのコメント
 
