--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.07.15

グリーンカーテン

グリーンカーテン00

早々に梅雨が明けて、今年もうだるような季節がやってきました。
この暑さを少しでも和らげようとグリーンカーテンの設置を行いました。
グリーンカーテン01

グリーンカーテンとは、日陰を作るための遮光目的の植栽です。壁面にネットを張り巡らせ、そこの根元にツル状の植物(ゴーヤやヘチマなど)を植えます。

・・・と、簡単に言いますが、相手が校舎ともなると手順と作業は大変です。

植栽の前準備はここから
グリーンカーテン02

根岸小学校南校舎の屋上です。
高台にある根岸小の屋上からの眺めはスカッと最高です。
グリーンカーテン

そして屋上の柵を乗り越えて外周に出ます。
グリーンカーテン04-1
しかし、作業を始める私たちに校務の鹿島さんが叫びます。
「ネットには気をつけて下さいね!足が絡まると持って行かれて落ちるかも知れませんよ!落ちますよ!!
 ホントに落ちちまうんですからねー!!!」
 
そう言われて下を見る。
グリーンカーテン04-2
・・・確かに・・・。

素人とび職が足をワナワナさせつつも何とか完成。
グリーンカーテン05 グリーンカーテン06

いよいよ根元にヘチマとゴーヤを植えていきます。ここは子どもたちの出番。
グリーンカーテン11 グリーンカーテン07 グリーンカーテン09 グリーンカーテン08



そして、7/14現在の様子
グリーンカーテン12


             さあ、どこまで伸びるでしょうか?
             実は、どれくらいなるでしょうか?





この記事へのコメント
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。