--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.04.10

クマガイソウ復活プロジェクト

クマガイソウtop

昨年学校応援団で手がけた「クマガイソウ復活プロジェクト」が実を結びつつあります。

【クマガイソウとは】

絶滅危惧種でもあるクマガイソウは、かつてこの根岸の丘にもたくさん自生していたそうで、学校の校章にもデザインされています。その、今では見られなくなってしまったクマガイソウを学校に復活させようというプロジェクトでした。
クマガイソウ復活プロジェクト

デリケートで栽培の難しいとされるクマガイソウがこの地に根付くのか不安もありましたが、ビオトープの横にある生息地では、今日現在、たくさんの芽が芽吹き、小さな芽からつぼみを付けたものまで、様々な状態が見られます。
クマガイソウその他3 クマガイソウその他2 クマガイソウその他4

今となっては珍しいこのクマガイソウをぜひ、子どもたちにも見せてあげてください。地域の方も学校に見に来てください。

クマガイソウ01クマガイソウ02クマガイソウ03クマガイソウ04
クマガイソウ05クマガイソウ06クマガイソウ07クマガイソウ08
クマガイソウ09クマガイソウその他5クマガイソウその他6クマガイソウその他7
※この写真は学校応援団!の許可を得て撮影しています。見学する際は生息地の中へは立ち入らないようお願いいたします。

その他、根岸小学校の自然を感じられる写真集です。また、ぜひ春の根岸小を見に来てください。
【クマガイソウとその他の花々】

この記事へのコメント
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。